ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 フライフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Northern Afrobeat

キャンプとか釣りとか自転車とか外遊び全般。あと音楽とお酒とか。 Fishing(Tenkara), Camping, Bicycle(Brompton) Outdoor activities and music make me happy, and of course, good beer does too.

初雪&テンカラ

この日は昼から、家族を温泉へ送ってから、いつもの川に釣行。
寒くなったなと思っていたら温泉街付近はみぞれ。冬の気配がひしひしと。

入渓したポイントは温泉街からは下の方なので、その辺はまだ雪にはなっておらず、時折日差しが差すので、そこまで寒くなく。

少し久しぶりの釣りだったので、住宅街から近くの入渓すぐの場所で毛鉤を投げる練習をと数投しているとヒット。

前にウグイが釣れてる場所だったので、ウグイかなーと思っていると何か色が違う。
綺麗な水玉のエゾイワナでした。
初雪&テンカラ

その後もウェーディングする前に30センチオーバーのニジマスがスレだけどかかったり、やはり水温が低くなって、ウグイより鱒の活性が良いような気がした。

その後釣り上ると期待したほど釣れないけど飽きない程度にニジマスやウグイがヒット。

徐々に住宅街の気配も遠くなってきて、前回は先行者がいて入らなかったポイントへ。

すると、
今回もルアーマンらしき先行者…
残念。

仕方なく引き返し、所々で竿を出しながら入渓ポイント付近まで戻って釣っていると、今度はペアの釣り人が下流側から上がってきた。
この日は週末だったし、天気もギリ保っていたのでやはり中々の川渋滞ぶり。

ペアが自分の対岸からすれ違うように今まで自分が入ってた上流側へ釣り上がり始めたので、自分は一度川から上がって堤防上を歩いてペアの影響が無いくらい歩いて上流の方へ行くことにした。

とはいえ先程ルアーマンが上流の方にいたので、もしその人がいたら諦めようと思って行ってみると、その人がどうかわからないけど1人釣り人が脱渓していったので、もう釣った後かもしれないけどダメ元で入渓。

そしたら案の定中々厳しくて、こりゃ難しいなーと思い、折角だから前に行けなかったもっと上の方に行ってみようと遡行して行くと…

ポイントっぽい場所にやはり先行者…

今日はこんな日でした。
また戻りながら少し竿を出すと、小さめのヤマメと、てっきりニジマスかと思ったウグイが釣れてこの日は終了。
初雪&テンカラ

家族を迎えがてら温泉に入りに行くと雪模様。
次回はもっと防寒対策して早くから釣りに来ることにしよう。

同じカテゴリー(トラウト(淡水))の記事画像
Tenkara Fishing in Sapporo
後志方面
6月の釣り
8月の釣り 札幌
7月、札幌の釣り
6月、札幌と千歳の釣り
同じカテゴリー(トラウト(淡水))の記事
 Tenkara Fishing in Sapporo (2023-07-10 21:19)
 後志方面 (2023-06-29 23:16)
 6月の釣り (2023-06-15 21:27)
 8月の釣り 札幌 (2022-11-10 22:08)
 7月、札幌の釣り (2022-09-27 22:14)
 6月、札幌と千歳の釣り (2022-09-25 23:11)