ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Northern Afrobeat

キャンプとか釣りとか自転車とか外遊び全般。あと音楽とお酒とか。 Fishing(Tenkara), Camping, Bicycle(Brompton) Outdoor activities and music make me happy, and of course, good beer does too.

2009年5月9日石狩沖堤

   

友人達は何度も挑戦している、
石狩湾新港の沖堤へのアタックを敢行した。

港から船で渡されること5分ほど。
22時頃上陸。
入れ替わりで10人ほどの人が沖堤から帰って行った。
50アップアブも数本でたらしい、さすが沖。
陸っぱりにはそんなサイズなかなか無いぜ!

しとしと降る雨にめげず、
キャストするも、最初のうちは今ひとつ底の状況もつかめず、
連続でジグヘッドをロスト。

そうこうする間に同行していた仲間達に続々とヒット!
俺も5グラムジグヘッドにパラマックス3インチ(カラー:ロックフィッシュインパクト)にて20センチ強のクロソイが!
今年はなかなか渋い釣行が多かったので、
久々の小気味よい引きにしばし感動。
2009年5月9日石狩沖堤

型は25センチ〜30センチくらいがアベレージ。
やはり陸よりは大きく、大潮ということを差し引いても活性がイイ!
すれてないんだろうしね。

pockx氏の釣り上げた36センチクロソイは顔でかく、いかつく、迫力満点。この日はこれが最大サイズだったものの、
沖堤の計り知れぬポテンシャルを垣間見た気がした。
俺は30センチクロソイが最大魚でした。
2009年5月9日石狩沖堤

沖堤の内海側へ向かって釣りをしていたが、
構造としては、足下にテトラか石かが沈んでいるようで、
4〜5メートル沖からドン深になっている模様。
pockx氏が釣り上げたのは、ボトムからちょっと上くらいだったようだけど、
俺が爆釣モードになったときはかなり表層だった。
これは時間帯にもよるだろうけど。

その時は3.5グラムジグヘッドにグラスミノーM(カタクチ)のパターン。
沖目でも、手前でも割と表層近くでガンガン食ってくるので、楽しい!
気持ちよい引きを楽しめました。

魚種はクロソイを中心に、ガヤ、マゾイ、アブラコなどなど。
2009年5月9日石狩沖堤

おそらくタナがよかったのと、思ったより食いが浅めで、
グラスミノーMのサイズがフッキングするのにちょうどよかったのかな?と思った。

20〜30匹くらい釣り上げ、朝5時に納竿。
楽しい釣りだったなぁ。



同じカテゴリー(ロックフィッシュ)の記事画像
小樽方面ロックフィッシュ
苫小牧西港 漁港区でソイとカジカを釣る
先週の苫小牧東港
2008年8月14日雄冬方面
2008年8月1日苫小牧東港
2008年7月5日苫小牧東港
同じカテゴリー(ロックフィッシュ)の記事
 小樽方面ロックフィッシュ (2021-06-12 13:59)
 苫小牧西港 漁港区でソイとカジカを釣る (2009-09-25 00:08)
 2009年3月29日 苫小牧東港 (2009-03-31 00:40)
 先週の苫小牧東港 (2008-10-12 02:05)
 2008年8月14日雄冬方面 (2008-08-15 13:55)
 2008年8月1日苫小牧東港 (2008-08-06 00:05)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2009年5月9日石狩沖堤
    コメント(0)