ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Northern Afrobeat

キャンプとか釣りとか自転車とか外遊び全般。あと音楽とお酒とか。 Fishing(Tenkara), Camping, Bicycle(Brompton) Outdoor activities and music make me happy, and of course, good beer does too.

自転車バッグの旅

   

もうテンカラも終わりの時期なので、久々に自転車についての話題を。

去年から今年はコロナ禍もあって自転車に乗る機会がすごく増えた。
通勤とか仕事の移動手段としても、近所の川に釣りに行く時も。

今持っているFUJIのクロスバイクにはリアキャリアを付けたので、パニアバッグを付けて乗る快適さと便利さを知ってしまった。

ただ、よくあるパニアバッグは仕事用バッグとしてはデザインなど少しそぐわないところもあるので、(気にしなければ全然使えるけど) 何か良いバッグは無いものかと長らく探してて、たまたまクラウドファンディングサイトのmakuakeで見つけた、ベルギーのDEWというブランドからリリースされているMOKK(MOKE?)というバッグを買ってみた。
自転車バッグの旅

このバッグ自体の形はメッセンジャーバッグ的な横長のショルダーバッグで、カジュアル寄りではあるものの、自分の職場であれば仕事カバンとしてもさほど違和感なし。

ポイントはバッグ背面に自転車のリアキャリアにつけられる部品がついていること。
自転車バッグの旅

通常はチャック付きのカバーで覆われていて、キャリアにセットする時はそこを開けてキャリアに付けられる。
自転車バッグの旅

ブランドの商品紹介動画ではヨーロッパらしき街並みをこのバッグをキャリアにつけたり、背負ったりして颯爽と駆け抜けるシーンがあって、確かに大体そんな感じでも使える。

じゃあ遂に理想の自転車バッグに出会えたのか?と言うと中々そうはいかないもので。

makuakeの商品紹介やインフルエンサー動画などでは高品質とかスタイリッシュという言葉が踊っていたけど、実際手元にきたバッグを見てみると素材の品質はそこそこ、縫製は結構ざっくり。

自分の手持ちのミステリーランチやデザインが好きで幾つか持っているヘリノックスの別ブランドTERGのバッグとかと比べるとそちらの方が品質的には良い気がする。(主観です)

特に付属していたショルダーベルトが、メッセンジャーバッグ的な長さ調整できる部品が付いているタイプなんだけども、自分の理解が足りないだけかもしれないが全く意味を成していない気がする。

部品ついている分重いので、自分は持っている別なバッグのショルダーベルトと交換した。

あと欲を言えばバッグの中にあるラップトップpcなどをキープできるパッド入りの仕切りの部分とか、バッグ内寸がもう気持ちゆとりあると、書類が出し入れしやすいのになぁと思った。

ツッコミどころは色々あるんだけど、このバッグは背面に付いているベルトでハンドルバーにも固定できるので、もう一台持っているDAHONのK3なんかにも搭載できたりする。
自転車バッグの旅
自転車バッグの旅
自転車バッグの旅

やっぱりこういう機能は中々他のバッグには無いので、今のところ欠点を補っている感じ。

細かい質感とかも含め、プロダクトとして発展途上な感じがするので、これからにも期待。

ということで理想の自転車バッグの旅は続いて行く…



最新記事画像
自転車バッグの旅2
8月の釣り 札幌
7月、札幌の釣り
6月、札幌と千歳の釣り
初雪&テンカラ
再び
最新記事
 自転車バッグの旅2 (2023-05-02 19:35)
 8月の釣り 札幌 (2022-11-10 22:08)
 7月、札幌の釣り (2022-09-27 22:14)
 6月、札幌と千歳の釣り (2022-09-25 23:11)
 初雪&テンカラ (2021-10-23 09:21)
 再び (2021-10-02 18:56)





削除
自転車バッグの旅